いっせーの,ライフオーガナイズ生活

kerorians.exblog.jp

初めての「M-cafe」

おはようございます。
ライフオーガナイザー®、メンタルオーガナイザー®の「いっせー」です。


先日、初めて「M-cafe」に参加しました。
渡邊奈都子さんの著書「しなやかに生きる心の片づけ」読書会です。

1月は自分の誕生月なので、自分のための時間を作ろう!と思い、有給休暇をもらって参加しました。

今回ファシリテーターをしてくださった、メンタルオーガナイザー同期のかずさんのブログ記事はこちらから。

この本、自分では通読し、折に触れて手に取ってきた本なのですが・・・
今回読書会という形で改めて触れてみると、新しい発見がありました。

パートを大まかに決めて、参加者で実際に声に出して輪読していきます。
「声に出す」と、黙読するのとはまた違う、しみこむような感覚が味わえます。
まさに、ことばを味わっているような感覚でした。

そして、パートごとにそれぞれの気付きをシェアしていきます。
同じ一節を取り上げていても、感じ方が人それぞれだったり、自分も似ていると共感できたり。


今回の私の気付きは・・・
◆かつての毎日が息苦しかった自分を改めて思い返しました。
 もうそこには戻りたくないけれど、もしもまた戻ってしまったとしても、生きやすくなる方へ向かっていく方法を知っているし、それを選択することができる、と確認できました。
◆「自分の生活を味わう顕微鏡」を持つことは、今年私が取り組んでいる「毎日のHappyを見つけて記録していくこと」もその一つになっているので、続けていこうと思いました。
◆自分が今しているフルタイムの仕事は、いろいろな制約があり、自分の生き方もそれに縛られていると思っていた。でも、自分の全てをそれに捧げて、自分が人生を楽しむことまでを禁じられているわけではないと気付きました。「日常(地味で細々とした現在の取り組み)」(仕事もそのひとつ、ととらえました)から栄養をもらっているので、その栄養で、私は私らしく生きていっていいんだ、と考えてみることにしました。

M-cafeは、今後、月に1回ほどのペースで開催される予定だそうです。
私は毎月は難しいかもしれないですが、季節に1回くらい参加したい!と思いました。

全国でも開催されていますので、興味を持ってくださった方は、ぜひ足を運んでみてください。
最初からじゃなくても、1回だけの参加でも、きっと、充実した時間の中で気付きが得られると思います。
この本のこと、M-cafeのことは、↓でもご覧になれますよ。
facebookページ「しなやかに生きる心の片づけ」

by green_kerorians | 2017-02-04 07:30 | 「こころ」のオーガナイズ