いっせーの,ライフオーガナイズ生活

kerorians.exblog.jp

2017年、仕事始めです。

年が改まりました。
本日から仕事始めです。

お正月は帰省せずに自宅で過ごしました。
新年初めに食べるお雑煮は、オットの実家風に作りました。
お澄ましに丸餅。

d0159188_23062301.jpg
元旦の午後には、近所の神社に初詣に行ってきました。
手を合わせはしたものの、混雑して後ろの人が待っているのを気にしすぎてしまい、いまいちじっくり祈ることができませんでしたが、初詣できたことに満足でした。

d0159188_23042249.jpg

昨年末に、いつものお店で「迎春ブレンド」を買っておき、とっておきの「たねや」の和菓子と一緒にいただきました。
d0159188_23261776.jpg

少しずつ、我が家なりの恒例のお正月の過ごし方ができてきたのかも、と思う年末年始でした。


年を取ったおかげもあるのかもしれませんが、年末年始に必要以上に気ぜわしい気持ちに追い立てられることがなくなってきました。
「あれもこれもやってない、やらなくちゃ」と考えるよりも
「これとこれだけはやっておければ、御の字。」と考えることができるようになっているようです。

そして、数年前までは「あーあ、もうおやすみ終わってしまうな」と、どんよりしていた1月3日を、穏やかな気持ちで過ごすことができたように思います。

そういえば、昨年のお正月は、遠く離れた実家の母が倒れ、急遽1泊2日で帰省して顔を見に行ったのでした。
その時に、今を大事にすることを意識しようと思ったのに、1年かけてすっかり忘れがちになっていました。

新年に、せっかく改まった気持ちを大切に持ちながら、スタートを切ってみます。
・・・こどもたち、ちゃんと起きられるかな?

by green_kerorians | 2017-01-04 06:00 | 日々のいろいろ