いっせーの,ライフオーガナイズ生活

kerorians.exblog.jp

3年半ぶりの、模様替え(その2)

久しぶりに模様替えをした話の、続きです。

***(その1)はこちら***

前回は手放したモノの話でしたが、今回は手入れしたモノと、手に入れたモノの話です。


模様替えにあたり、動かすことにした家具や家電は以下のとおりでした。
・テレビとテレビ台
・CD/DVDラック兼本棚(高さ130センチ)
・カップボード(高さ150センチ・再下段の引き出しには書類が満載)
・食器棚(高さ180センチ)



まずは、手入れしたモノについて。

動かすにあたり、テレビ台、CD/DVDラックの本棚部分、カップボード、食器棚については、ほぼ中身を全部出して拭き掃除をしました。
恥ずかしながら、これらの家具の隅々まで拭くのはとてもとても久しぶりでした。
こどもたちが言い聞かせれば離れた場所で遊んでいてくれるようになり、安心してワレモノを並べたり積んだりして作業できるので、予想よりもはかどりました。
やりとげると、とてもとてもすっきりした、清々しい気持ちになりました。やったー。
食器棚の上なんて…えらいことになっていました。
これからは少なくとも季節ごとにさっぱりと拭き取ろう(きれい好きの方、すみません)と決めました。


続いて、手に入れたモノについて。

模様替えの一番の目的は、テレビの位置を変えて、その向かい側の壁付近にくつろぎスペースを作りたい、ということでした。
そのスペースの幅は120センチ足らず。
ソファには憧れますが、ソファを置くには狭すぎると考えました。
ソファを置かずにラグを敷いてごろごろ、も考えましたが、冬は寒そう。
なんとか腰掛けて一休みすることはできないかと考えていたら、偶然見つけたのが無印良品のベンチでした。
幅が置きたい場所にぴったりだし、軽くて移動しやすいので、掃除も楽にできそうです。
別売りのカバーも、希望どおりの手触りと色合いで手に入りました。にんまりです。

模様替えの二番目の目的は、保育園の友達が遊びに来てくれたときに、こどもたちが食事したり遊んだりできるスペースを作ることでした。
ベンチとテレビとの間が、ちょうどよい空間になりました。
コタツは手放しましたので、ローテーブルが必要になりました。折りたたみできるものが希望です。
こちらも、無印良品でちょうど見つかりました。


どちらも、置きたいスペースを決め、きちんと計測して、探してみたら見つかったもの。
かつての私なら、かなり目分量で購入していたかもしれません。
しかも、実店舗で実物をしっかり確認してから購入したのも、自分の成長を感じます。えっへん(けしていばれることではないですが、過去の自分を振り返ると…ということです)。

ベンチは無印良品の通販で購入し、配送日を指定して、そこに間に合うように、家具の移動を進めていくことにしました。
保育園のお友達が遊びに来てくれる日まで10日。急ピッチでがんばりました。

・・・次回に続きます。・・・

by green_kerorians | 2016-02-29 06:00 | 「モノ」のオーガナイズ | Comments(0)