いっせーの,ライフオーガナイズ生活

kerorians.exblog.jp

3歳後半、モノを手放す合言葉は...

今月下旬に、ちび達のお友達家族を自宅にお呼びして、たこ焼きパーティーをする約束をしました。
子供達も喜ぶし、片づけもはかどる(はず)だし、楽しみです。
お客様がほとんど来ない我が家。
少しずつ長年のズボラ習慣から脱したいと、まだまだ修業中の身。
まだまだ雑然としています。

まずは大人達(私たち夫婦)のモノから減らしていますが、子供達のモノも、これを機に手放しています。
でも、まだ使う!だいじだいじ!と断わられることも多くて、根気がいります。

今回は、ストローマグを手放します。

3歳後半、モノを手放す合言葉は..._d0159188_11551432.jpeg

使わなくなってから、2年近くになるまで、なんとなくゴミにするのが忍びなくてキッチンに置いていました。

今日、ちびふたりに、
「もう、赤ちゃんじゃなくなったから、これ使わないよね。」と声を掛けてみたところ、うなずくので、
「あした、ばいばいしようと思ってるんだけど、いいかな?」
とたずねてみました。
「いいよー」との返事。

ちっちゃいとき使ってたよね、かわいくて好きだったね、と思い出話をして、私の気持ちも整理できました。
いつも、「もう、赤ちゃんじゃないもん」と口にするふたり。
今回、それを合言葉に、ひとつ手放すことができました。
少しだけ、また身軽になれます。

ゆっくりですが、モノを手放す作業を進めています。
続きをどんどんここに記録していけるように、やってみます。
自分と家族の気持ちに無理が出ないように、心掛けて。

by green_kerorians | 2016-02-07 11:00 | 「モノ」のオーガナイズ修業