いっせーの,ライフオーガナイズ生活

kerorians.exblog.jp

ついに解決!洗剤問題

やりました。ついに。

この↓作業をしてから、気になり続けていた洗面所のシンク下収納。
ひとまず解決!洗剤問題
一番奥とはいえ、塩素系の洗剤が、まだここに残っていたのでした。
この収納の扉にはベビーストッパーを付けてはいましたが、
ちび達は3歳の誕生日を迎え、やる気になれば開けられます。
これまで、事故が起こらなかったのがラッキーだったと言えましょう。

あっ、作業前の写真を撮り忘れました。
(励みにするためにも、次回の作業のときは撮るようにしよう・・・)

【今回の作業の流れ】(所要時間を計り忘れました。これも次回は計ってみよう・・・)
◆ゴール
 「洗面所のシンク下収納にある、ちび達にとって危険な洗剤類を、
  かれらの絶対に手の届かない吊り戸棚に移動する」

◆現状の把握
 シンク下に置いているモノ
 ・・・塩素系洗剤、掃除用洗剤、未使用ぞうきん、フローリングワイパー用シート、
   古歯ブラシ、園芸はさみ、体重計、など
  ※塩素系洗剤と園芸はさみは、特に危険!
 吊り戸棚に置いているモノ
 ・・・洗濯用液体洗剤、液体石鹸、柔軟剤、酸素系漂白剤、それらのストック
   歯ブラシや浴用石鹸などのストック、洗濯済みのタオル、バスマット、
   ペット用シャンプー(今は使っていない)、洗濯ばさみ、など

◆ゴールに向けて現状を改善すべき点
 ・・・園芸用はさみまであったとは、ぞっとしました。
   吊り戸棚には、ちび達が踏み台を使ったとしても届かないので、そこに移動する。
   現在吊り戸棚に入っているモノのうち、洗濯済みのタオルなど、安全なものをシンク下へ移動する。
   吊り戸棚の真下は洗濯機なので、ついでに洗濯で使うものとストックとを分け、使いやすくする。

◆事前準備
 ・ワイヤーの棚をダイソーで調達しました(108円×2個)。
  吊り戸棚には扉が3枚。観音開き一組と片開き1枚です。
  前の持ち主さんが取り付けたと思われる、高さと奥行きがそれぞれ半分ほどの棚がありますが、
  扉一枚分は棚がありません。
  上のスペースを生かすために、簡易なワイヤーの棚を置こうと考えました。
  シンク下には棚があるので、まずはそれを活用します。
  あらかじめ、吊り戸棚の内寸と、置くモノ(洗剤)の高さを計測しておき、希望の棚のサイズをメモ。
 ・ダイソーのハンドルつきのかごを調達しました(108円×3個)。
  むかしむかし適当に買った、浅すぎる容器に雑然と入れていたモノたちを収めるために、
  以前試しに購入し使いやすかったダイソーのハンドル付きのかごを買い足すと決め
  間違わないようにサイズと数をメモしていきました。

◆作業1「全部出す」
  雑然としつつも、大体把握しているはず、と思っていましたが、未使用のクレンジングオイルを発見。
  品名からすると、たぶん母にもらったのでしょうが、思い出せない・・・
  でも、ストックとして次回使うことにします。得した気分です。
  せっかく全部出したので棚やかごをさっと掃除。ずぼらなので、こういうときにでもしないと。

◆作業2「分ける」
  まずは、シンク下にあった「キケン」なモノを最優先にまとめます。
  「洗濯で使う」「掃除で使う」「ストック」「タオル」などと、自分の基準で分けます。
  そして、明らかに処分するものは一掃。でも、今回は比較的少なかったです。

◆作業3「収める」
  洗剤類は、分けた後、ざっくりと今回調達したものと、元々持っていた収納用のかごに収めて、
 吊り戸棚へ。
  シンク下に置いてよいものは、もともとあったかごに収めました。
  それにしても、フローリングワイパー用のシート、買いすぎ・・・
  ストックは、1パックでいいと分かりました。

◆作業4「ラベリング」 
  今回の作業は、ちび達をオットにみてもらいながら、私が洗面所にこもって行いました。
  オットは、ラベリングして説明すれば、探せるし戻せるひとなので、マステにマジックで書いて
 ぺたぺたと仮のラベリング。
  お互いの使い勝手をみながら、配置を変えることもできそうです。

◆おまけ
  シンク下の開き戸を開けてモノを収めていたら、我が家の3歳男子がやってきて、
  お手伝いをしてくれそうな気配。
  「ここに洗濯ばさみをぜーんぶ入れてね」とか、「ここに、(かごを)すーっと入れてごらん」
  などとお願いしてみたら、ちょっと楽しそうでした。
  キケンなモノを収めた後で、ほんとによかった。
  これからは、自分でこの扉を開けて、タオルを取ったりしてくれるかな?
  でも、タオルの収納はもう少し改善の余地がありそうです。

今回の作業後の写真です。ゴールはクリアできたから、ほっとしました。
ついに解決!洗剤問題_d0159188_05253477.jpg
ついに解決!洗剤問題_d0159188_05324101.jpg
ついに解決!洗剤問題_d0159188_05234517.jpg

  
 
  

by green_kerorians | 2015-07-27 06:00 | 「モノ」のオーガナイズ修業