いっせーの,ライフオーガナイズ生活

kerorians.exblog.jp

トドックで、古着を回収してもらう。

今年の2月から、コープさっぽろの宅配「トドック」で古着回収が始まっています。
トドックで古着回収
重い腰を上げて、どんどん回収に出すことにしました。
まずは、ちび達のサイズアウトした服たちです。

3歳を目前にした我が家のちび達は、
ひとりが身長90センチを超え、もうひとりが2センチほどの差で追っています。
そして、2人ともよく食べるので、おなかがぽんぽん。
そろそろ100サイズの服も着こなせるようになってきて、
90サイズの服は、サイズアウトしつつあります。

赤ちゃん時代の70~80サイズの服も、
一度「アカチャンホンポ」の回収に出したことがありますが、
そのとき思い切れずに保留していたものが、相当量残っています。
お下がりをもらうことが多かったので、
さらにお下がりにもらってもらえるような状態のものは少なく、
リサイクルショップに持って行けるような状態のものはなおさら少ない。
かといってゴミ袋に入れるのは抵抗があるのでした。

ちび達に「ばいばい」をさせてから回収に出そうかな、と迷いましたが、
今回は勝手に出すことにしました。
まだ好みがはっきりしていなかった頃に
私が選ぶままに着せられていたものがほとんどだし・・・と言い訳。
次回からは、本人達にちゃんとお別れをさせようと考えています。

1回につき1円が、宅配の購入料金から差し引かれる仕組みです。
リユースまたはリサイクルしてもらえると思うと、気持ちが少しラクな気がします。
そして、週1回の宅配のついでに回収してもらえるのも、とても便利です。

実はちび達の服なんて、私の衣類に比べたら、ちっぽけなスペースしか占めていません。
これから毎週、トドックの宅配日に合わせて、
自分の衣類のオーガナイズ、まずは「選別」をこつこつとやっていく作戦です。

by green_kerorians | 2015-06-11 06:00 | 「モノ」のオーガナイズ修業