いっせーの,ライフオーガナイズ生活

kerorians.exblog.jp

ひとまず解決!洗剤問題

前回の投稿から早3か月。
早々に解決したかった洗剤問題は、連休の最終日にようやく一つ解決しました。

そもそも、我が家の洗剤問題とは。
2歳の双子達を、洗剤の誤飲などの事故から守るべく、洗剤の収納場所の見直しをすること。

まずは、台所。ベビーガードで台所から遠ざけていたものの、そろそろ限界・・・
シンク下の収納には、調理器具のほか、食器洗い用洗剤のストックやクレンザーも置いていました。
興味津々の子供たちが、オレンジ色の液体(濃縮タイプの洗剤)を口に入れてしまったら、大変です!

私は背が高く、吊り戸棚に洗剤たちを移動させても不自由はないため、
まずは吊り戸棚を整理しました。
・期限の切れたお菓子作りキットとか、ドライの離乳食(まだあったとは!)とか、もろもろ処分。
・かさばっていたジッパーつき保存袋は箱から出してクリアファイルに。
・お弁当箱やふきんのストックは、紙袋収納を作ってそれぞれまとめ、仮置き。
スペースが作れたし、使いやすい配置にもできました。
オットの意見も聞きながら、調整していこうと思っています。

そして、できたスペースに、洗剤のストックやクレンザーなどを収めました。
手前には、毎日使う、使い捨てのゴム手袋。箱ティッシュのようなパッケージです。
その引き出し口を手前に立てて、奥に洗剤を収めました。
見えていないと忘れるので、ゴム手袋の箱に「奥に洗剤あり」とマステ+マジック書きで表示。

連休中は、毎日子供たちを連れて近場に出かけていたので、
日々のルーティン以外の片づけと言える作業は、これだけでした。
でも、やりとげた、すっきりした、という気分です。うれしい。
作業前の写真を撮っておけばよかった。

そして、洗剤問題は、まだ残っているのでした。
今度こそ、早々に解決したいと考えています。・・・いつやろうかな。
by green_kerorians | 2015-05-07 06:00 | 「モノ」のオーガナイズ | Comments(0)