いっせーの,ライフオーガナイズ生活

kerorians.exblog.jp

子宮腺筋症のこと(その6)~リュープリン注射から1週間経過して

おはようございます。
ライフオーガナイザー®、メンタルオーガナイザー®のいっせーです。

自分の記録のためのブログではありますが、ずいぶん病気に関する記事が続いています・・・

前回(その5)
からの続きです。 (その1)はこちら。

(自分の考えの整理と、記録のために、子宮腺筋症と子宮摘出手術に関連する記事を書いてみることにしました。不定期で続くと思います。興味のない方は、スルーしてくださいね。)

1回目のリュープリン注射から1週間経過しました。

医師から伝えられていた、自覚する可能性のある主な副作用は以下のとおりでした。
・頭痛
・肩こり
・ほてりや発汗
・(発生率は低いが)うつ状態
これらのうち、頭痛と肩こりには普段から悩まされることもあるので心配でした。

加えて、副作用ではありませんが、この薬の働きで、一度月経が起き出血があるはずで、月経痛が強く出ることもあるとも説明されました。


ありがたいことに、今のところ、副作用かな?と思う症状はほとんど感じていません。
手の指の関節が少しはれぼったく感じますが、副作用なのかどうかはわかりません。


この1週間で大変だったことは、一つだけ。

注射後3日目から急に出血量が増えて、3日間続いたことでした。
3日間のうち2日は週末で自宅にいたことと、鎮痛剤を飲まなくてもなんとか我慢できる程度の腹痛で済んだことは、少し助かりましたが・・・
とにかく、どっさり出血しました。
もともと月経での出血がとても多い私がうろたえるほど。
連日、服やパジャマまで汚してしまい、一番ひどかった日は生理用品から何度もあふれて、トイレに駆け込むくらいの出血量でした。
レバー状のかたまりも、かなりの量出てきました。
3日間うろたえましたが、ようやく落ち着いてきました。

前回は、たぶん、これが人生最後の月経なので、しみじみ、なんて書いていましたが、
「しみじみ」どころではない、最終回でした。

次の1週間も、調子をととのえることを意識しながら、過ごすつもりです。
そのために3つのことを毎日続けています。
・朝起きたらまず白湯を飲む
・毎日1回以上ヨーグルトを摂取する(今はドリンクタイプのR-1)
・就寝前はできるだけ丁寧に歯磨きする
ここに、毎日少しだけの運動を入れて、習慣にしたいと思っています。


お読みいただき、ありがとうございました。

by green_kerorians | 2017-02-24 07:00 | からだのメンテナンス